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学納金関連


納付金納入スケジュール 

納付金納入 前期 後期
納付金振込用紙発送日 3月7日 9月13日
納入期限日 4月20日 10月12日
  • 納入期限日が土曜日・日曜日・祝日に該当した場合は直前の平日となります。
  • 納入が遅れる場合には、経理課に相談及び延納願を提出してください。
  • 正当な理由なく納付金を期日までに納入しない場合は、登校を停止させることがあります。

延納制度について

経済的にやむをえない理由で、納付金を期限までに納入することが困難な場合、申し出により納付金の納入期限を延長することができます。「延納願」を納付金負担者(保証人)と連署のうえ経理課へ提出してください。
延納願 前期 後期
延納願提出期限日 4月20日 10月12日
最長延納期限 6月末日 12月末日
  • 延納願の提出がない場合は、ただちに納付金の納入をしていただきます。
  • 延納願の提出があった場合でも、納入予定日までに納付金の納入がない場合は、登校停止又は除籍の対象となります。

休学に伴う納付金の取扱いについて

休学する学期開始前に「休学届」を教務課へ提出し、所定の手続を経て承認された場合は、休学する学期の授業料は全額免除されます。
ただし在籍料として学期について50,000円を納付していただきます。
  • 学期の途中で休学する場合は、当該学期の納付金は免除されません。
  • 復学する場合は、復学後に所定の納付金を納入しなければなりません。

退学時の納付金について

退学する場合は、所定の納付金を納入しなければなりません。
  • いかなる時期に退学する場合でも、一度納入された納付金等は原則として返還いたしません。
  • 退学の願い出があっても、当該学期の納付金を納入しない場合は除籍となります。

除籍について

納付金の納入期限を過ぎ、再三の督促にもかかわらず、前期は6月末日、後期は12月末日までに納付金の納入が確認できなかった場合、除籍となります。

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