グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お知らせ

ホーム >  お知らせ >  杉野学園公開講座「洋裁学校とパリ・モード ―クリスチャン・ディオールをめぐって―」開催のお知らせ

杉野学園公開講座「洋裁学校とパリ・モード ―クリスチャン・ディオールをめぐって―」開催のお知らせ


杉野服飾大学と品川区の共催で開催する、無料の公開講座(春期パートナーシップ講座)です。
講師は、杉野服飾大学で「西洋服飾文化史」「ファッション史」等を担当する鈴木桜子先生です。テーマは「洋裁学校とパリ・モード ―クリスチャン・ディオールをめぐって―」。皆様のご応募をお待ちしています。

2023年度 杉野学園公開講座
(春期パートナーシップ講座)

洋裁学校とパリ・モード
―クリスチャン・ディオールをめぐって―
講師:
鈴木桜子(杉野服飾大学 服飾文化学科 教授)

日時:2023年6月10日(土)14:00~15:30
会場:杉野服飾大学 第二校舎
対象:16歳以上の方
定員:100名(定員を超えた場合は抽選)
費用:無料

申込期間:2023年5月1日(月)~5月22日(月)必着
申込方法:品川区の電子申請システムまたは、往復はがきに「杉野学園公開講座」とし、住所・氏名(ふりがな)・年齢・連絡先電話番号を明記のうえ、下記にお申し込みください。
申込・問い合わせ先:〒140-8715 品川区広町2-1-36
文化スポーツ振興部 文化観光課 生涯学習係
TEL:03-5742-6837

第二次世界大戦後、パリ・モード界は史上最も華やかな時代を迎えることになります。ライン時代とも呼ばれる洋服のシルエットを重視した流行のスタイルがクリスチャン・ディオールによって導かれていった時代、パリ・モードの情報は少し遅れて日本にも入ってきました。日本では洋装化が一気に進み洋裁ブームが沸き起こっていました。そこにディオールの存在がどれほどの影響力を持つものであったかは当時の洋裁雑誌が物語っています。しかしながらその一方では、パリ・モードの模倣から日本人に合う洋服をいかに生み出していくのか、というデザインの課題が残されていました。そこにディオールもまた日本で洋裁を学ぶ若い人たちに向けてメッセージを送っていました。本講座では、日本における洋裁文化の担い手であった洋裁学校とパリ・モード界との関係性について、クリスチャン・ディオールを中心に当時の洋裁雑誌を紐解きながらご紹介します。