グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職情報

ホーム >  就職情報 >  卒業生たち >  EC事業開発

EC事業開発


株式会社メンズ・ビギ
EC事業開発マネージャー
杉山 裕哉さん ファッションプロダクトデザインコース 2018年卒業
埼玉県/朝霞西高等学校出身

どんなお仕事ですか?

「MEN’S BIGI」というメンズファッションメーカーで、EC事業の統括をしています。WEB上でのブランドイメージのディレクションや、広告運用、オムニチャネル化を図る仕組みの構築、購買情報に基づく分析など、幅広い領域を担当しています。入社後は短期間で販売、物流、営業などさまざまな部署を経験し、念願のEC事業部に配属となりました。コロナ禍で世の中のデジタル化が進む中で、リアル店舗と同等のサービスをECでも提供できるように、店舗のVP(ビジュアル・プレゼンテーション)を意識して、最適な商品の見せ方を常に探っています。その結果がすぐに、流入経路、PV数やページ滞在時間、購入率などの数字として可視化できるのが魅力。数字以外でも、商品レビューやカスタマー対応でお客さまから良いお声を頂けた時はやりがいを感じています。

SUGINO時代について

デザイナーになりたいという夢でいっぱいだった私は、ひたすらデザインに明け暮れる毎日を送っていました。ある時、先生からかけられた「デザイナーとアーティストは違う。デザイナーは誰かのために作るんだよ。」という言葉をきっかけに、使う人や買い手のことをもっと知りたいと思うように。それ以来、自分がやりたいデザインを自由に作るのではなく、絶えず変化する相手のニーズを考えるようになり、作品の質も変わりました。集大成としての卒業制作では、自分本位にならないように、あえてレディースのバッグに挑戦しました。好きなことや興味があることに臆せず飛び込む姿勢を確立できたのはSUGINOのおかげです。今はECの分野を極めることに夢中ですが、時代の流れを読みながら、その時々で一番面白そう!と心が向く先に突き進んでいきたいと思います。
※内容は取材時のものです。